人気ブログランキング | 話題のタグを見る



マーク・ニューソン
マーク・ニューソン





 見ました。きらきら派手めのデザインをするデザイナーなので、とっつきにくいスノッブな人柄を想像していたのですが、大いに裏切られました。心底、物作りが好きなんだなぁと思いました。オフィスで図面を引くだけでなく、現場で道具片手にとことん作り込んでいる姿がとても好きになりました。デザイナーもいろいろなタイプがいると思うのですが、こういうとことん手を動かす人は好きです。デザイナーと言うよりも、ある種、職人さんと行った方が、人物像を語っているかもしれません。カルティエ財団のために制作したKelvin40のメイキングは、かなり細かい取材になっています。そのほかにも、NIKEのシューズ、FORDのコンセプトカー、東京にあるSYNスタジオ、auのtalby(何気なく小牟田さんも映ってます)など、盛りだくさんのエピソードです。
 …マークニューソン本人がtalbyの発表に伴い、展示会場に現れたときの感想「(レースクイーンのようにミニスカでステージ上でtalbyをアピールする)女の子たちがかわいくて、奇妙な光景だよね 笑」と、日本的なショーアップにとまどいの反応を見せていたのが、笑えました。
by wdbear | 2006-04-09 00:16 | その他
<< 壁面 ガラス >>



フォトブログ。写真ブログ。建築家 フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジエ、エクトル・ギマール、世界の旅情写真。ときどき、メディア論。当アカウントは所属する組織とは独立した見解を表しています。