タグ:テレビ ( 12 ) タグの人気記事
SPIDER zero 富山の置き薬的テレビ視聴
SPIDER zero

これはすごいです。使ってみないとわからないけど、過去に溜まりまくった番組をサーフィンできる機械。遂に個人向けに販売された、が、2011年7月までの時限爆弾つき(笑)地デジは未対応なので・・・

PTPは頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by wdbear | 2008-06-26 01:58 | メディア論
「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」
「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) - ITmedia News

オススメです。全てとは言いませんが、ところどころに納得感あり。

「コンテンツのデフレスパイラルが起きている」
「昔のテレビの視聴者は今より大人だった」
「コンテンツを作る人へのリスペクトが薄い」

すばらしい考察。

しかし。「何でもオッケー、動画共有サイトにのっけちまえ!で、本放送とは切り分けたいろんな使い方、できるじゃん」という、アメリカンな考え方もあり。個人的には、後者かな。
[PR]
by wdbear | 2008-03-26 22:57 | メディア論
フジテレビ、2011年度に連結経常利益700億円
フジテレビ、2011年度に連結経常利益700億円

またまや、ちょっと前の記事で気になっていたものを引っ張り出して。
フジテレビは、今年ライブドアに買収されかかったりしましたが、本当はそんな規模の会社じゃないんですよね。日本のメディアカンパニーの雄。今時、新スタジオをどーん、と作ったり、そうそう出来るもんじゃないです。記事中で気になったのは…

M&A(企業の合併・買収)や大型投資を積極化し、放送事業に次ぐ柱となる新規事業も開発する。

今更、逆にライブドアを買収したりして 笑。いらないか。
[PR]
by wdbear | 2006-12-04 02:04 | メディア論
BRAVIAのAd
c0058811_13323998.jpg
c0058811_13325716.jpg


Adはこちら
日本国内で流れているのは、サンバのCMですが、こちらの方が感動しました。心に残る映像。大胆かつ繊細。ブランディングとは、こういうクリエイティブのためにある言葉。

メイキング
水性の塗料をそこら中にまき散らして、掃除が大変だったらしいです 笑。
[PR]
by wdbear | 2006-12-03 13:31 | メディア論
テレ東の進むべき道
日経スペシャル カンブリア宮殿

最近、すばらしいです。昨日のホンダ福井威夫社長の回なんか、感動ものでした。

・熱い各界トップによる、のびのびトーク
・日経スペシャルと冠しているだけあって、カメラパワー&取材力炸裂のサブだしVTR(注:民放としては)
・村上龍の意外なボケっぷり&鋭さ

それぞれが、絶妙にいい感じなんです。当初はちょっと力みすぎでしたが、回を重ねるごとにナチュラルになり、素材の良さ(各界の一流人と事象)が引き立って。

観客の若者に質問させたりするのは、(NHKの常套句)うっとおしいので、これだけ要らないんですが(笑)

ガイアの夜明け+カンブリア宮殿+ソロモンの王宮 とテレ東は同じ様な横文字タイトル&80年代「フェイク」演出(何か王宮とかそういう設定にする手法)のダッサイ番組を続けてますが、ここまで並べられると、認めます(笑)要は面白いこと(ためになること、感動すること)が重要なわけで。このまま突き進んで欲しいです。年越しは「ガイアの夜明け+カンブリア宮殿+ソロモンの王宮」の連合24時間スペシャルでもやればいいのに。 
[PR]
by wdbear | 2006-11-29 00:16 | メディア論
液晶だって
プラズマテレビを待ち受ける暗い運命

個人的にはプラズマテレビの方が好きで、液晶のヌメっとした感じや動きのキレがないのが苦手ですが、こんなことになっているそうで。栄枯盛衰。シャープの亀山第2工場には行ってみたいです。
[PR]
by wdbear | 2006-11-29 00:00 | メディア論
本命現れる
電通が民放5社と無料動画配信の新会社を設立

 放送と通信の融合などという言葉があまりもの珍しく無くなってきた昨今。いよいよ本命出現です。20名で発足する、プレゼントキャストという新会社だそうです。つまり、既得権を守りながらネットを活用し放送業界の市場拡大を狙う、ということだと思います。餅は餅屋ですから、強いと思います。この方達がロングテールな番組がんがんやり出したら、興味ありです。(儲かるのかは??)

 でも、ネットは既存のものさし、視聴率よりもずっとシビアな数字がでちゃう世界です。タグ付けなど、ネット特有のテクノロジー対応なども山積し、そうやすやすとは、行かないだろうとは思いますが、本命であることは間違いないです。

 …映像のタグ付けなんて、考えるだけで恐ろしいです。一つの方法として、カットやシーンごとに「ハンバーグ」「空」「安藤忠雄」などとつけていくのですが、人力でやるしかないでしょ?自動化は、現在のところ、不可能です。画像認識技術はそこまで成熟していませんし。(音声の方は、徐々に開発すすんでますが)人力でチャレンジするとしたら、天下のNHKアーカイブス(渋谷の地下と埼玉の川口にある、巨大な映像アーカイブ)からかなぁ。「映像のタグ付けを自動化する」研究は、放送技術研究所あたりは、基礎開発始めてるかも…
[PR]
by wdbear | 2006-03-16 00:17 | メディア論
図らずしも成立した壮大な実証実験
nikkeibp.jp 民放の根幹を揺るがす、ある“深刻な”事態

 やや、あおり気味の論ではありますが、おすすめします。松下電器産業は、石油温風機の騒ぎで、全てのCMが告知や呼びかけに変わりました。実は、それは「ある期間、テレビCMを一切打たない」という実証実験と同じことです。で、売り上げは減少したのか? というと、影響なし、だそうで。つまり、ある程度のブランド力や商品力などがあれば、テレビCMを多少やめても平気なのではないか、ということだそうです。
[PR]
by wdbear | 2006-01-21 01:40 | メディア論
楽天
やっぱりきました、TBS買収騒動。

 事態はまだまだこれからですので、オチは予測不可能ですが。TBS=日本の電波メディアの老舗のプライドはかなり高いはすですので、そう簡単に手を組まないような… ラジオから始まり「民放のNHK」と呼ばれていたほど、本流はお堅い体質のTBS。
 しかし、ちゃっかり、新しいもの好きだったりもします。かなり前からトマデジなどを育て、双方向放送のノウハウおよびインフラを着々と装備しています。ノウハウの蓄積は、日本一です。ケータイ使ったクイズ番組とか、切り開いていくのは、ここ。(放送側から。通信側からはインデックス。)トレソーラなども、やる気満々だったのは、TBS。つまり、TBSからすれば、提案について「別に、自分たちでやろうと時期を真面目に考えているし、できる。余計なお世話だ。素人だろ、アンタ。」というのが、本音だと思います。この提案を受けるのも、日本のラジオ、TVを築き上げてきた、現場たたき上げの上層部。

…親父キラーと呼ばれる、紳士的な態度で口説くんですかね。
[PR]
by wdbear | 2005-10-16 22:25 | メディア論
ハイビジョン
誰も「本物のハイビジョン」を知らない

 ちょっと(かなり)難しい記事です。要は、家電メーカーや放送機器メーカーの都合でいろんな方式やら解釈やら設計思想があり、消費者は惑わされてるのです、という警告文です。(リンク先は、長く、かなり専門的文章なので、上記で十分。 笑 ちなみに私は、いつまでも「本物のハイビジョン」など一般消費者は知り得ないし、知る必要も無いと思います。だって、そんなにインフラを整えたら、資源の無駄だもの。今の水準で十分、綺麗ですね。)
 歴史的に見て、メディアは概ねハード(技術)先行なんですよね。この記事からもつくづく感じました。厳密に言えば、ハード屋さん先行。結局、高いモニター(テレビ)を売りたいがために、時々、新方式を投入する、と。旧方式がある程度隅々まで行き渡ったら、買い換えを促さないと拡大再生産にならないですから。単純な話だなぁ、と思います。
[PR]
by wdbear | 2005-09-06 00:22 | メディア論



フォトブログ。写真ブログ。建築家 フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジエ、エクトル・ギマール、世界の旅情写真。ときどき、メディア論。当アカウントは所属する組織とは独立した見解を表しています。
カテゴリ
全体
犬島
直島
ル・コルビュジエ サヴォア邸
ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸
F.L.ライト 帝国ホテル
F.L.ライト 自由学園明日館
F.L.ライト 山邑太左衛門邸
エクトル・ギマール
安藤忠雄
モン・サン・ミッシェル
ニュージーランド
インド
日本
フランス
香港
ラスベガス
ロード・オブ・ザ・リング
アメリカ
上海
イタリア
F.L.ライト リンク集
メディア論
アート
Movie
Design
その他
このブログは?
タグ
お気に入りブログ
パンダから君へ
北欧建築ゼミ アアルト
■ infinity's...
藤崎圭一郎の雑思録
大内山雑記帳 
Design BLOG
写真家の犬 ーle ch...
デザイン書編集者のしごと
kitchen jour...
最新のトラックバック
光の教会
from ベンド・シニスター
非日常的な時間、東洋のド..
from 続・敷衍カタルシス
建築家の言葉
from 建築家の言葉
ソニーBRAVIAの海外CM
from ALL-A
フランクロイド・ライトの..
from エピキュリアンズ・カフェ--..
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧