カテゴリ:メディア論( 30 )
ソニーのクラウドベースサービス
Qriocity(キュリオシティ)
c0058811_0284057.jpg


アップルのiPod新ラインナップ+iTunesのソーシャル化発表に当ててきたと思われる、ソニーの新しいクラウドベースのサービス。液晶テレビ、ブルーレイディスク、PS3、PSP、Sony Reader、VAIO、ネットワークWALKMANなどを垂直統合しようってものだと思われます。こうやって書き並べると、たしかに、夢ふくらむサービス。

まずは秋からイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの欧州5カ国で、VODサービスを始めて、年内にクラウドベースの音楽配信サービスを開始だそうです。

アップルの発表で一番びっくりしたのが、iTunesのアカウントが全世界で1億6000あること。当然、その殆どがクレジットカードに紐付いていて、アカウントのアクティブ率が高いと予想されます。さすがに勝ちすぎ(笑)そろそろ、対抗馬がでないと気持ち悪いので、ソニーに頑張って欲しいです。ホントに。

最近では液晶テレビブラビアの「モノリシックデザイン」というコンセプトも、地味ながら極めてすばらしいと思います。
[PR]
by wdbear | 2010-09-05 00:35 | メディア論
18ギガピクセルの写真
Prague TV Tower - World's Largest Spherical Panorama

プラハの街の約184億(18ギガ)ピクセルの実景写真がグリグリできます。すご〜い。
[PR]
by wdbear | 2009-12-20 00:55 | メディア論
休刊
Forever Esquire 『エスクァイア日本版』を復刊させよう!

雑誌の休刊が続いてます。で、そんな1媒体の中には、熱い思いの関係者がこんなサイトを立ち上げられています。

非常に違和感。署名の5000って、それをどこに持っていくんでしょうか。「そんな価値ある雑誌を残すために」って、そう思わない世間一般と凄く距離が出来ちゃったのではないのか。

「俺たちのエスクァイア」なくなっちゃ、ヤダ!、って、ノリならいいのですが、そうでもない、もっと高みにあるような臭いが、違和感。そもそも、もう、情報を独占して上から目線で料理して、読者に届けて、お金を頂戴する、というモデルが崩壊したのではないかと思ってます。雑誌買わなくなったもんなぁ。
[PR]
by wdbear | 2009-03-10 01:17 | メディア論
SPIDER zero 富山の置き薬的テレビ視聴
SPIDER zero

これはすごいです。使ってみないとわからないけど、過去に溜まりまくった番組をサーフィンできる機械。遂に個人向けに販売された、が、2011年7月までの時限爆弾つき(笑)地デジは未対応なので・・・

PTPは頑張って欲しいなぁ。
[PR]
by wdbear | 2008-06-26 01:58 | メディア論
「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」
「日本のコンテンツ、ネットのせいで沈む」とホリプロ社長 (1/2) - ITmedia News

オススメです。全てとは言いませんが、ところどころに納得感あり。

「コンテンツのデフレスパイラルが起きている」
「昔のテレビの視聴者は今より大人だった」
「コンテンツを作る人へのリスペクトが薄い」

すばらしい考察。

しかし。「何でもオッケー、動画共有サイトにのっけちまえ!で、本放送とは切り分けたいろんな使い方、できるじゃん」という、アメリカンな考え方もあり。個人的には、後者かな。
[PR]
by wdbear | 2008-03-26 22:57 | メディア論
ありえん・・・
一青 窈 「受け入れて」

基本的にどうでもいいコトは、このブログに書き残していないのですが、どうでもいいけど、すごい衝撃を受けたので。

とにかく圧倒的で「表層的な善」を当事者が一方的力強く訴える場合、こんな表現が許される理由がわからん。ゲームや映画に「18禁」やら様々な表現規制をかけ、テレビ番組には放送禁止用語やら、相当な規制をかけてるのに、こんなPVが存在するなんて。。。

しかし、稚拙な表現だ。
[PR]
by wdbear | 2008-03-01 01:47 | メディア論
著作権管理コードを電通が開発
著作権管理コード、コピー制限柔軟設定・電通が開発

これ、驚愕です。ハードに実装しないとならないそうで、時間はかかりそうですが、実現しそうな・・・

コンテンツホルダーは望むでしょうね。
[PR]
by wdbear | 2008-02-20 01:16 | メディア論
テレビをやるべきだった。我々は明らかにミスを犯した
syntax sugar: AdTalk vol.1 -ネットではなくテレビをやるべきでした-

某外資系消費財メーカーのマーケティング部門の方の発言。
だから、資生堂はTSUBAKIをネットでやらない、と。
当たり前だけど、目からウロコ。

うむ。商品によりますね。やはり。
[PR]
by wdbear | 2007-12-29 03:30 | メディア論
ページビュー神話の崩壊
ページビュー神話が崩壊,ネット広告はどうなる:メディア・パブ

うーん。
すごい最近考えていることです。きっと崩壊すると思います。
行動ターゲティング広告で、インプレッションは少なくても、着実に人をつかまえて、クリックさせるようになるのが、一つの潮流かなぁと思います。

2007年は嵐の予感。
[PR]
by wdbear | 2006-12-05 00:42 | メディア論
フジテレビ、2011年度に連結経常利益700億円
フジテレビ、2011年度に連結経常利益700億円

またまや、ちょっと前の記事で気になっていたものを引っ張り出して。
フジテレビは、今年ライブドアに買収されかかったりしましたが、本当はそんな規模の会社じゃないんですよね。日本のメディアカンパニーの雄。今時、新スタジオをどーん、と作ったり、そうそう出来るもんじゃないです。記事中で気になったのは…

M&A(企業の合併・買収)や大型投資を積極化し、放送事業に次ぐ柱となる新規事業も開発する。

今更、逆にライブドアを買収したりして 笑。いらないか。
[PR]
by wdbear | 2006-12-04 02:04 | メディア論



フォトブログ。写真ブログ。建築家 フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジエ、エクトル・ギマール、世界の旅情写真。ときどき、メディア論。当アカウントは所属する組織とは独立した見解を表しています。
カテゴリ
全体
犬島
直島
ル・コルビュジエ サヴォア邸
ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸
F.L.ライト 帝国ホテル
F.L.ライト 自由学園明日館
F.L.ライト 山邑太左衛門邸
エクトル・ギマール
安藤忠雄
モン・サン・ミッシェル
ニュージーランド
インド
日本
フランス
香港
ラスベガス
ロード・オブ・ザ・リング
アメリカ
上海
イタリア
F.L.ライト リンク集
メディア論
アート
Movie
Design
その他
このブログは?
タグ
お気に入りブログ
パンダから君へ
北欧建築ゼミ アアルト
■ infinity's...
藤崎圭一郎の雑思録
大内山雑記帳 
Design BLOG
写真家の犬 ーle ch...
デザイン書編集者のしごと
kitchen jour...
最新のトラックバック
光の教会
from ベンド・シニスター
非日常的な時間、東洋のド..
from 続・敷衍カタルシス
建築家の言葉
from 建築家の言葉
ソニーBRAVIAの海外CM
from ALL-A
フランクロイド・ライトの..
from エピキュリアンズ・カフェ--..
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧