カテゴリ:Design( 10 )
セシル・バルモンド

[PR]
by wdbear | 2010-01-16 23:52 | Design
アーティストです


吉岡徳仁さんの最新作。吉岡さんはデザイナーというよりは、やっぱりアーティストだと再認識した作品。自分が好きな理由もわかった気が。製品も「プロダクト」ではなく、「アートピース」に限りなく近いかも、とも。
[PR]
by wdbear | 2009-12-11 23:54 | Design
Naoto Fukasawa
「世界を変えるには、ちょっと変えればいい」

深澤直人、デザインを語る。
[PR]
by wdbear | 2009-09-30 00:44 | Design
カルティオの限定色
c0058811_22362075.jpg

とてもきれい。日本には入ってきてないようです。フィンランドとかドイツとかから取り寄せるか?
[PR]
by wdbear | 2008-12-04 22:37 | Design
ヘルベチカ
c0058811_1221794.gif


Helvetica project

映画『ヘルベチカ 〜世界を魅了する書体〜』を観たらすっかり、魅了されて、しばらく自分のドキュメントは、ヘルベチカだらけに・・・
[PR]
by wdbear | 2008-10-29 01:24 | Design
デザイン物産展ニッポン
デザイン物産展ニッポン

これは、面白そう。買えるのがポイントみたい。
[PR]
by wdbear | 2008-08-19 01:33 | Design
Fukasawa
今日、深澤さんがいい話を。

Deja-vu Chairをサローネ2006で発表したときのこと。メーカのMAGISブースの中で、いろいろなスターデザイナーによる、作品がスポットライトを浴びているのに、自分のDeja-vu Chairは隅っこにあり、まずショック。で、そのうち、広大な会場を歩き疲れた人が、Deja-vu Chairに座って休み始めたと。で、また、ショック。「発表したばっかりなのに、座られたぁ・・・」

そのコトを友達のジャスパー・モリソンに電話して、愚痴ったと。「なんで、俺のは、隅っこにあって、しかも疲れた人に、座られてるんだよー」。
そしたら、ジャスパー・モリソンは、「いいことじゃないか、使われてるんだから。使うために椅子はあるんだから、いいじゃないか!」。
そのときに、かの「スーパー・ノーマル」という言葉も生まれたとか。

家具って、新作として発表されてから、人々の生活に入り込むまで、3年とか平気でかかるそうで。つまり、街で頻繁に見かけたりする状態になるまで。それが、発表直後に座られて使われたんだから、素晴らしい!という、話。

深澤さんも、愚痴ったり、フツーなんだなーと思い、ある意味、人柄もスーパー・ノーマルかも。
[PR]
by wdbear | 2008-06-12 00:48 | Design
Shooting Star
c0058811_1142472.jpg
とってもキレイ。スワロフスキー 銀座の2Fにあるインスタレーションで、もちろんTokujin。「Shooting Star(流れ星)」。肉眼でみると、もっと白い空間にキラキラですが、雰囲気を感じてもらえれば。

RICOH GR DIGITAL II
[PR]
by wdbear | 2008-04-09 01:11 | Design
スワロフスキー 銀座
c0058811_22273018.jpg
c0058811_22304650.jpg

SWAROVSKI GINZA
東京都中央区銀座6-4-1

またしても銀座にランドマークが。

スワロフスキーのフラッグシップ店です。「スワロフスキー世界初・最大規模の旗艦店」だそうで、店舗デザインは吉岡徳仁。びっくりするくらいキラキラのファサードは、アルミニウムの板で出来ています。内装も必見。

RICOH GR DIGITAL II
[PR]
by wdbear | 2008-03-26 22:29 | Design
エンツォ・マーリと飛騨産業
EM202チェア

 買いました。イタリアのプロダクトデザインの巨匠、エンツォ・マーリと大正時代に創業した、岐阜の家具メーカー、飛騨産業とのコラボレーションによる新ブランド「HIDA」の椅子です。

 とにかく、かっこよくて、美しくて、やさしい椅子です。巨匠デザインの椅子ですが、出しゃばりすぎず、あまり空間を選ばないと思います。素材は国産杉の圧縮材です。肌触りもいいですよ。これで、税込み¥30,000は決して高くないです。実物は表参道ヒルズのお店で見ることができました。コラボレーションに至る事情や、杉を生かしたプロジェクトの理由などは、コンパクトにこちらで知ることができます。
デザインプロダクトエピソード
家具新聞の「Kagu News」 ←渋い

 バリエーションもかなりあります。ああ、これで杉花粉が減ってくれれば、文句なしです 笑。
[PR]
by wdbear | 2006-02-19 23:07 | Design



フォトブログ。写真ブログ。建築家 フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジエ、エクトル・ギマール、世界の旅情写真。ときどき、メディア論。当アカウントは所属する組織とは独立した見解を表しています。
カテゴリ
全体
犬島
直島
ル・コルビュジエ サヴォア邸
ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸
F.L.ライト 帝国ホテル
F.L.ライト 自由学園明日館
F.L.ライト 山邑太左衛門邸
エクトル・ギマール
安藤忠雄
モン・サン・ミッシェル
ニュージーランド
インド
日本
フランス
香港
ラスベガス
ロード・オブ・ザ・リング
アメリカ
上海
イタリア
F.L.ライト リンク集
メディア論
アート
Movie
Design
その他
このブログは?
タグ
お気に入りブログ
パンダから君へ
北欧建築ゼミ アアルト
■ infinity's...
藤崎圭一郎の雑思録
大内山雑記帳 
Design BLOG
写真家の犬 ーle ch...
デザイン書編集者のしごと
kitchen jour...
最新のトラックバック
光の教会
from ベンド・シニスター
非日常的な時間、東洋のド..
from 続・敷衍カタルシス
建築家の言葉
from 建築家の言葉
ソニーBRAVIAの海外CM
from ALL-A
フランクロイド・ライトの..
from エピキュリアンズ・カフェ--..
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧