|
誰も「本物のハイビジョン」を知らない
ちょっと(かなり)難しい記事です。要は、家電メーカーや放送機器メーカーの都合でいろんな方式やら解釈やら設計思想があり、消費者は惑わされてるのです、という警告文です。(リンク先は、長く、かなり専門的文章なので、上記で十分。 笑 ちなみに私は、いつまでも「本物のハイビジョン」など一般消費者は知り得ないし、知る必要も無いと思います。だって、そんなにインフラを整えたら、資源の無駄だもの。今の水準で十分、綺麗ですね。) 歴史的に見て、メディアは概ねハード(技術)先行なんですよね。この記事からもつくづく感じました。厳密に言えば、ハード屋さん先行。結局、高いモニター(テレビ)を売りたいがために、時々、新方式を投入する、と。旧方式がある程度隅々まで行き渡ったら、買い換えを促さないと拡大再生産にならないですから。単純な話だなぁ、と思います。
by wdbear
| 2005-09-06 00:22
| メディア論
|
カテゴリ
全体犬島 直島 ル・コルビュジエ サヴォア邸 ラ・ロッシュ=ジャンヌレ邸 F.L.ライト 帝国ホテル F.L.ライト 自由学園明日館 F.L.ライト 山邑太左衛門邸 エクトル・ギマール 安藤忠雄 モン・サン・ミッシェル ニュージーランド インド 日本 フランス 香港 ラスベガス ロード・オブ・ザ・リング アメリカ 上海 イタリア F.L.ライト リンク集 メディア論 アート Movie Design その他 このブログは? タグ
建築
大阪
テレビ
アート
デザイン
エクトルギマール
安藤忠雄
インターネット
ル・コルビュジェ
アールヌーボー
予想
帝国ホテル
吉岡徳仁
映画
フランス
メトロ
名作
おすすめ
アップル
犬島
お気に入りブログ
パンダから君へ北欧建築ゼミ アアルト ■ infinity's... 藤崎圭一郎の雑思録 大内山雑記帳 Design BLOG 写真家の犬 ーle ch... デザイン書編集者のしごと kitchen jour... 最新のトラックバック
検索
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||||
ファン申請 |
||